ホーム > よくある質問

介護用品レンタルのひまわり館のよくある質問

レンタル用具について

よくある質問の質問要支援2と認定されたのですが、ベッドはレンタルできますか?
よくある質問の回答
要支援1・2要介護1と認定された方は、歩行器・手すり・歩行補助杖・スロープのレンタルが可能です。
特殊寝台を含む他商品レンタルについては、原則要介護2から可能となります。
(※詳しくは各自治体にご確認下さい)
よくある質問の質問介護認定を受けていないのですが、レンタルできますか?
よくある質問の回答
できます。但し、10割自己負担となります。
よくある質問の質問マットレスが汚れてしまったのですが・・・
よくある質問の回答
無償にて交換致します。気兼ねなくご連絡下さい。
よくある質問の質問車いすから変な音がします。どうしたらいいですか?
よくある質問の回答
車いすの使用を止め、ひまわり館までご連絡下さい。確認のうえ、修理もしくは交換となります。
レンタル契約中は無償での対応となります。
よくある質問の質問入院になったのですが、どうしたらよいですか?
よくある質問の回答
入院期間は貸与休止となり、レンタル料金は発生しませんのでご安心下さい。
入院が長期(3ヶ月)以上となる場合は、商品を引き上げさせて頂きます。
よくある質問の質問使用してみないと、良いかどうか分からないのですが・・・
よくある質問の回答
1週間から10日程度のお試し利用期間を設けております。
また、契約後でも、いつでも商品の交換は可能ですので、お気軽にご相談下さい。
よくある質問の質問レンタルより購入した方が得なのではないですか?
よくある質問の回答
金銭面に関しては、長期間のレンタルであればお得になる場合もあります。
しかし、万一の場合(故障や部品の紛失等)、レンタルであれば無償で交換致します。
福祉用具は身体状況に合わせて商品を選定する必要があります。
レンタルであれば都度交換することができますので、無駄がありません。
よくある質問の質問借りているレンタル品を購入することはできますか?
よくある質問の回答
できます。但し、中古販売が出来ない商品もございます。
よくある質問の質問商品の点検はしてもらえますか?
よくある質問の回答
定期的に訪問させて頂き、商品の点検を行うとともに、
商品がご利用者様の身体状況に適合しているか、確認致します。
よくある質問の質問介護保険を利用し福祉用具を購入したのですが、返品はできますか?
よくある質問の回答
実際に使用された商品については、原則返品はできません。
未使用であれば、返品可能です。(一部商品を除き)
よくある質問の質問怪我をしてしまい、1週間だけレンタルしたいのですが・・・
よくある質問の回答
レンタル頂くことは可能ですが、料金は1ヶ月分となります。
介護認定を受けておられない場合、全額自己負担となります。
よくある質問の質問レンタル商品はきれいでしょうか?
よくある質問の回答
洗浄・消毒・メンテナンス済の商品をお届け致しますのでご安心ください。