ホーム > よくある質問
介護用品レンタルのひまわり館のよくある質問
レンタル用具について
要支援2と認定されたのですが、ベッドはレンタルできますか?
要支援1・2要介護1と認定された方は、歩行器・手すり・歩行補助杖・スロープのレンタルが可能です。
特殊寝台を含む他商品レンタルについては、原則要介護2から可能となります。
(※詳しくは各自治体にご確認下さい)
特殊寝台を含む他商品レンタルについては、原則要介護2から可能となります。
(※詳しくは各自治体にご確認下さい)
介護認定を受けていないのですが、レンタルできますか?
できます。但し、10割自己負担となります。
マットレスが汚れてしまったのですが・・・
無償にて交換致します。気兼ねなくご連絡下さい。
車いすから変な音がします。どうしたらいいですか?
車いすの使用を止め、ひまわり館までご連絡下さい。確認のうえ、修理もしくは交換となります。
レンタル契約中は無償での対応となります。
レンタル契約中は無償での対応となります。
入院になったのですが、どうしたらよいですか?
入院期間は貸与休止となり、レンタル料金は発生しませんのでご安心下さい。
入院が長期(3ヶ月)以上となる場合は、商品を引き上げさせて頂きます。
入院が長期(3ヶ月)以上となる場合は、商品を引き上げさせて頂きます。
使用してみないと、良いかどうか分からないのですが・・・
1週間から10日程度のお試し利用期間を設けております。
また、契約後でも、いつでも商品の交換は可能ですので、お気軽にご相談下さい。
また、契約後でも、いつでも商品の交換は可能ですので、お気軽にご相談下さい。
レンタルより購入した方が得なのではないですか?
金銭面に関しては、長期間のレンタルであればお得になる場合もあります。
しかし、万一の場合(故障や部品の紛失等)、レンタルであれば無償で交換致します。
福祉用具は身体状況に合わせて商品を選定する必要があります。
レンタルであれば都度交換することができますので、無駄がありません。
しかし、万一の場合(故障や部品の紛失等)、レンタルであれば無償で交換致します。
福祉用具は身体状況に合わせて商品を選定する必要があります。
レンタルであれば都度交換することができますので、無駄がありません。
借りているレンタル品を購入することはできますか?
できます。但し、中古販売が出来ない商品もございます。
商品の点検はしてもらえますか?
定期的に訪問させて頂き、商品の点検を行うとともに、
商品がご利用者様の身体状況に適合しているか、確認致します。
商品がご利用者様の身体状況に適合しているか、確認致します。
介護保険を利用し福祉用具を購入したのですが、返品はできますか?
実際に使用された商品については、原則返品はできません。
未使用であれば、返品可能です。(一部商品を除き)
未使用であれば、返品可能です。(一部商品を除き)
怪我をしてしまい、1週間だけレンタルしたいのですが・・・
レンタル頂くことは可能ですが、料金は1ヶ月分となります。
介護認定を受けておられない場合、全額自己負担となります。
介護認定を受けておられない場合、全額自己負担となります。
レンタル商品はきれいでしょうか?
洗浄・消毒・メンテナンス済の商品をお届け致しますのでご安心ください。